トップページに戻る

ボランティアのひとりごと (2014年)

ボランティアのひとりごと

 

2014年12月22日 
今日はなみずきの大掃除をしました。

はなみずきの、1年間のイベントが無事終わりほっとしました。
そして、今日はなみずきの大掃除をしました。
お手伝いの方が20人来て下さりあっという間に綺麗になりました。
数の力は凄い!
今年も皆さまのお陰で、はなみずきの活動が終了しました。
ご協力ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。(N.N)

 

2014年11月28日 
柏ビレジファミリークリスマスに向けて準備中。

今年も、柏ビレジファミリークリスマスが開催されます。
「はなみずき」も勿論参加です。
各種コンサートに加え、今年は、いずれも手作りのおにぎり、五目寿司、
トン汁の店頭販売も予定しています。
12月6日(土)の本番に向け、役員を中心に、ただいま準備に奮闘中です。
楽しい歌声と手作りフードの数々で、訪れてくださる方々が、
「身も心もホッコリ」になって下さったら嬉しいです。(M.M.)

 

2014年10月31日 
原色が目に飛び込みます。

はなみずきの壁面を、今日まで、
須藤s進さんのグラフィック・アートが華やかに彩っています。
原色が目に飛び込みます。
メッセージ性のある画風に感銘を受けました。(N.N.)

 

2014年10月21日 
今日は冬メニューの講習会でした。

今日は冬メニューの講習会でした。
お汁粉、肉まん、ココアなどの作り方の再確認をしました。
これから、寒くなる季節に、ホカホカメニューで
お客様に喜んでいただけたら、嬉しいです。
講習の後はお茶会、楽しいひとときでした。(N.T.)

 

2014年10月4日 
「はなみずきアフタヌーン・コンサート」が開催されました。

土曜日の午後のひととき、
柏ビレジ・シンガーズによるコンサートが開催されました。
写真は、リハーサル風景です。


初秋の日差しの中、男声コーラスのハーモニーが
はなみずきに響き渡りました。ファンも多いようで
今回もたくさんのお客様を魅了していました。
また、鳴りやまない「アンコール」のかけ声と手拍子に、
シンガーズの皆さんは、手持ちのアンコール・レパートリーを
すべて出し尽して、答えていました。(N.T.)

 

2014年9月22日 
花野井小こどもルーム「夏休みの思い出」展が開催されています。

9月17日(水)~9月30日(火)の間、
花野井小こどもルーム 俳句と絵の「夏休みの思い出」展が開催されています。
俳句と絵の楽しいコラボです。
小学生たちの素直で飾らない見事な俳句に感心してしまいました。(M.M.)

 

2014年8月23日 
柏ビレジ夏祭りに合わせ、はなみずきは時間を延長して営業しました。

8月22日、23日は柏ビレジ夏祭り。
はなみずきでは営業時間を延長すると共に、
通常メニューに加えて、お祭りならではの特別メニューを用意しました。

ボランティアが心を込めて準備した、ビールのお供のおつまみです。
おかげさまで完売でした。
有り難うございました。
来年の夏祭りも、是非、はなみずきにお立ち寄り下さい。(M.M.)

 

2014年7月12日 
七夕Jazzコンサート、今宵も手料理でおもてなし。

今宵のジャズコンサートも前回と同様、たくさんの美味しい手料理が並びました。

演奏はもちろん、毎回、この料理をお目当てにいらっしゃるお客様も多いとのこと。
今回も大盛況でした!!(N.T.)

 

2014年7月7日 
はなみずきの壁面を7月にあわせて模様替えしました。

7月といえば七夕、そしてはなみずき恒例のJazzコンサートです。
七夕とジャズコンをテーマに壁面を飾り付けしました。(N.N.)

 

2014年7月2日 
ほくほくセンターの山本敏子さまのお話を伺いました。

ほくほくセンターの愛称を持つ「柏北部地域包括支援センター」の山本敏子さまが
「はなみずき」にお見えになりました。
今日の営業が終了してほっと一息の夕方のひととき、ボランティア役員を前に、
センターのお仕事内容をわかりやすく説明して下さいました。
気がついたら、ビレジもずいぶん高齢化が進んできています。
自分の健康、身近な人の介護の問題など、
ある日突然、人ごとではないと思い至ります。
どうしたら良い? 誰かに話を聞いてもらいたい、アドヴァイスが欲しい、
と悩んだときの駆け込み寺がこのセンターなのだ
ということがお話をうかがってわかりました。
柏市からの委託事業という位置づけだそうです。 (M.M.)

地域包括支援センター(柏市)

 

2014年6月11日 
夏メニュー講習会が行われました。

夏メニュー講習会が行われました。
新しくメニューに加わった「たこ焼き」の作り方を丁寧に教わりました。

卓上のご案内写真用に、写真撮影も行われました。(M.M.)

 

2014年6月2日 
ボランティアの見習い2回目です。

今日は2回目のボランティアの見習でした。
暑かったせいか、お客様が少なくて残念!(M.A.)。

 

2014年5月15日 
はなみずき総会が行われました。

はなみずきの総会が行われました。
まず昨年度の決算報告や活動報告があり、
その後は、和気藹々とした歓談のひとときを過ごしました。(M.M.)

 

2014年4月19日 
新樹会作品展が開催されています。

新樹会作品展開催中です。
今年から、春・秋の年2回になったそうです。
期間中、何回かに分けて、茶話会が開かれています。

今日の午後、お一人でふらりといらしたお客様が、
事情で会には入っていないけれど、皆さん芸達者ですね、
とおっしゃいながら、しみじみ作品をご鑑賞でした。(M.M.)

 

2014年3月18日 
リフォームでキッチンが使いやすくなりました。

キッチンの吊り戸棚ができて、コップやお皿をかがんで
取らないで済むようになったので、大変楽です。
第一に衛生的で、美しくて、素敵です。(N.S.)

 

床、ドアの色が素敵です。全体的に暖かい感じでよいと思います。
キッチンの作業台が少し広くなり、高さも使いやすいです。(M.E.)

 

2014年2月28日 
和菓子のご注文。

「今日の和菓子を目当てに来ました」
というお客様がいらっしゃいました。
以前にご注文の、中にお餅(?)のようなものが入っている
2色のきれいな和菓子が忘れられません、
とおっしゃっていらっしゃいました。
和菓子は何曜日に入るのかわかるといいのだけれど・・・、
とのお言葉に、
ボランティアの一人が作っているので、確実にはお約束できなくて、
とお返事しました。
今日は、ゆず練り羊羹をお召し上がりでした。(H.K.)

 

2014年2月22日 
コーヒーの味にクレーム。

お客様より苦情がありました!
コーヒーに油が浮いていて、味もおいしくない!!
とのこと。ボランティアの私も飲んでみました。
確かに、おいしくないかもです。(M.T.)

(申し訳ありませんでした。
試行錯誤の末、原因を突き止めることができました。
問題の点を改善いたしましたので、
コーヒー本来の味を、再びご賞味いただけるようになったと存じます。
今後ともよろしくお願い致します。
2014/02/23 スタッフ )

 

2014年2月10日 
2月8日(土)は、雪のため臨時休業させていただきました。

2月8日(土)は、雪のため、臨時休業させていただきました。
ただ今、田中小学校児童作品展を開催中です。
どうぞお立寄り下さい。(M.M.)

 

2014年1月29日 
ゆず茶作りをしました。

今日は、ゆず茶作りをしました。
部屋中がゆずの香りでいっぱいです。
2月中旬からメニューに載ると思います。
心のこもった手作りゆず茶です!!
是非飲みにいらして下さい。(N.T.)

 

2014年1月20日 
花野井小学校の絵画・書き初め展が始まりました。

今日から、花野井小学校の絵画・書き初め展が始まりました。
お母さま、お父さま、おばあちゃま、おじいちゃまが、
さっそく作品を見にいらしていました。(M.M.)

 

2014年1月13日 
このようにして新メニューができました。
「年末年始、美味しいもの食べ放題!
でもかえって胃腸がすっきりしない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
トマトジュースなんかお出ししたらどうでしょうか。」
「健康志向の世の中だから良いかもね!」

「エエーッ 冬は温かい飲み物でしょう。
スープが良いのでは?」
「なるほど、このスープ美味しいね。
でも、味が濃すぎるよ。」
「いや薄すぎるよ。」
「クルトン入れてみたら?」
「かえって不味くなったね。入れるのやめよう。」
このようにして、新メニューができました。
トマトジュースは味・甘みが強く、でも飲みやすい。
すでに何人かのお客様に喜ばれています。
スープもヒットの予感!
どうぞお試し下さい。(Y.T.)

 

2014年1月11日 
カレー、美味しいです。
お客様から次のような感想をいただきました。 
「こんな所のカレーなんて、たいして美味しくないだろうと思ったけれど、
食べてみたらとても美味しかった。びっくりした!」
そうなんです、本当に美味しいんです。
単品で、又はセットでどうぞ。(Y.T.)

 

2014年1月10日 
本年もよろしくお願いいたします。
はなみずき始まって以来の最高です! 
一日の売上が14000円を超えました。
お客様の多さにびっくり。
たくさんお客様がお見えになればやりがいがあります。
お客様に感謝!!(H.A.)

 



このページのトップへ