トップページに戻る

ボランティアのひとりごと (2015年)

ボランティアのひとりごと

 

2015年12月12日 
ジャズコンサート、良かったです。

ジャズコンサートを初めて体験しました。

4人の素敵な男性が、それぞれ素晴らしい音を奏でてくれます。
フランク・シナトラの曲とか大好きな曲もあったりで楽しめました。
生のダイナミックさや技術の高さに感心しきりです。

また、ドリンク・お料理付きのコンサートなのです。
ビュッフェ形式で種類も豊富!
まるでホテルのお食事を思わせます。
メインはもちろん生のジャズ演奏ですが。

良かったです!!(F.Y.)

 

2015年12月5日 
ファミリークリスマスに「はなみずき」も参加しました。
「はなみずき」は、五目寿司と豚汁の店頭販売で参加です。

前日の夕方、準備開始。
人参、ごぼう、里いも、油揚げ、コンニャク、豚肉、ねぎ・・・
ワイワイがやがや、下ごしらえ。
それぞれ日頃のクセがでて切り方が様々になりました。(H.A.)

当日は、皆さまに出来たて、作りたてを召し上がっていただきたくて
五目寿司と豚汁の2班に分かれ、
朝早くから奮闘しました。
おかげさまで完売。ありがとうございました。(A.N.)

 

2015年12月1日 
クリスマスをテーマにレイアウトしました。

今年のイベントは、
残すところ12/5のファミリー・クリスマスと
12/12のJazzコンサートの2回になりました。
はなみずきのレイアウトは、ちょぴり可愛い
クリスマスバージョンにしてみました。
如何でしょうか? ( N.N.)

 

2015年10月21日 
懇親会で、ボランティア仲間と楽しいひとときを過ごしました。

冬メニュー講習会と懇親会が行われました。
講習会では、お汁粉と肉まんの作り方を、
細かなところまで再確認しながら、改めて学びました。
23日(金)からは、冬メニューで営業です。

日頃は一緒にお当番に入る人としか顔を合わせないのですが
懇親会では、大勢のボランティア仲間と、
歓談することができました。(M.M.)

 

2015年10月17日 
第4回ワイン持ち寄り試飲会が開催されました。

ワインの試飲会がP.M.5:30より開かれ
今まで来店されたことのないお客様も多数来られました。
マンズワインの竹村様のお話がとてもおもしろく
楽しいひとときを過ごすことができました。(A.N.)

ワイン試飲会は沢山のお客様と手作り料理の数々で、大好評でした。
皆さまに、ワインと美味しいお料理で楽しい一時でしたと満足していただき
良かったと思いました。(Y.S.)

宴の後のワインのビンたちです!(M.M.)

 

2015年10月10日 
ワイン試飲会に大勢のお客様のおいでをお待ちしています。

第4回ワイン持ち寄り試飲会。
今回は、ちょっとおしゃれな雰囲気の中で
たのしいワイン会ができたら・・・と思って
レイアウトしてみました。
如何でしょうか?

お客様の参加をお待ちしております。(N.N.)

 

2015年10月9日 
ボランティアのお手伝いをしばらく休会いたします。
約5年間、仲間に入れていただきましたが、
今月で一度、休会とさせていただくことになりました。
次男が入園したのを機に、何も知らないままお手伝いを始め
今日までたくさんの方に沢山お世話になりながら、
楽しくボランティアできました。
しばらく小学校や子ども関係に集中しようと思います。
メンバーが少ないという中、申し訳ありません。
地域コミュニティーというものに触れ、いろいろ学べました。
また、積極的に地域に関わる方々には
ホントに尊敬の気持ちで一杯です。
しばらく、自分のできる範囲で
地域とつながっていこうと思っております。
では、また・・・・・・。(H.K.)

 

2015年8月19日 
高校生のWさん、はなみずきでの経験が何かの役に立ちますように。
高校生のWさん、学校のボランティアの一環で、
17日から3日間、お手伝いして下さってます。
初々しく、とてもよく働いて下さって
私達は助かっています。
はなみずきでの経験が何かの役に立てば
一同大変嬉しいです。(R.K.)

 

2015年8月17日 
夏休みの課題「社会活動」でボランティア。
K高校から来ました。
3日間ですがよろしくお願いします。
今日はお客様がたくさん来てくれ、少し忙しかったですが、
普段できないことがたくさんできて楽しかったです。
色んな事を話すことができ
とても充実した時間になりました。(M.W.)

 

2015年7月31日 
新しいエアコンでさわやかな風。
今日からエアコンが新しくなり、
さわやかな風で気持ちがいいです。(A.N.)

 

2015年7月31日 
壁の飾りを更新中。
壁の飾りものが片付けられていたので、すっかり雰囲気が変わり、
前は、いったい何が貼られていたのかしら?
と思い出すのにちょっと時間を要しました(年のせい?)。(R.K.)

 

2015年7月4日 
ラ・フィエスタのみなさまを迎えて七夕Jazzコンサート開催。

ハナミズキ恒例のジャズコンサート
なんと!第10回
今回の盛り上がりはかなりのものでした。
イケメン揃いの素晴らしい演奏に、みなノリノリ!
ラストの「星に願いを」では、しっとりと奏でられるサックスの音色にウットリ。
我々ボランティアのお料理も大好評で、みごと完食でした。

半期に一度のライブハウス『はなみずき』
会場が一体になる様に、
明るいビレジの未来を感じる夜でした。(N.N.)

 

2015年6月28日 
もうすぐ七夕Jazzコンサート。
七夕といえば「天の川」。
今回は定番=天の川をメインテーマに飾り付けをしてみました。

当日は、ラ・フィエスタの皆さんの素晴らしい演奏と、
おつまみ、ドリンクを用意して、
みなさまのご来場をお待ちしています。(N.N.)

 

2015年5月30日 
ビレジあげてのワイワイフェスタで、店頭販売を行いました。

ビレジの行事としてすっかり定着した感のあるワイワイフェスタです。
はなみずきも、店頭販売と店内のワイワイコンサートで協力しました。
販売したフルーツポンチ、五目寿司、炊き込みご飯は
いずれも100%の手作りです。
前日夕方から下拵えに掛かり、万全の段取りで開店Go!
フルーツポンチは、なんと果物すべて「なま」なんです。
シロップ内で踊る色とりどりの香り高い果物たち、炭酸の爽やかさ。
もうたまらない美味しさで、老若男女を問わず大好評でした。
五目寿司と鶏炊き込みご飯も、お召し上がりになった方が、
「おかわり」に来て下さるほど。
晴れ上がった青空の下、暑くて大変でしたが、
多くの方々に喜んでいただけて、とっても嬉しかったです。(M.M.)

 

2015年5月13日 
恒例の夏メニューの講習会を行いました。

夏の気配を感じる日々。
恒例の夏メニューの講習会を行いました。
分かりきってる手順も改めておさらいすると、新鮮な心持ちになります。
電子レンジも新しくなりました。
気分も新たに、明後日から夏メニューで営業です!(N.N.)

 

2015年5月9日 
千葉県生涯大学校から視察の方がみえました。
土曜の午後、千葉県生涯大学校から5名の視察の方がみえました。
地域活動学部に在籍中の男性3名、女性2名で、
カリキュラムの一環として、
地域活動のなかでも今回はコミュニティーカフェの実態を見学したいと
尋ねていらっしゃいました。
はなみずきの評判を聞きつけ第1回の訪問先としてはなみずきを選ばれ、
その設立経緯や運営体制、資金等活動の実態などを説明し
意見交換をいたしました。
特に約60名のボランティアが無償で活動していることに、
大変驚いていらっしゃい ました。(T.T.)

千葉県生涯大学校

 

2015年4月18日 
毎回大好評の、ワイン持ち寄り試飲会が開かれました。

今回は、マンズワインの講師の方をお迎えしました。
ワイン通に見えるポーズの決め方など
肩のこらない楽しいお話に、皆さん大盛り上がり。
はなみずきスタッフの、手作りおつまみも好評で完食。
頑張ったかいがありました。
また、美味しいワインと料理で、楽しい時間を過ごしましょう。
ぜひ、ご参加ください。(N.T.)

 

2015年4月17日 
はなみずき総会が行われました。

はなみずきの総会が行われました。
会計報告をはじめ、さまざまな討議がありました。
総会のあとは、和やかな歓談のひとときを過ごしました。(M.M.)

 

2015年4月11日 
季節を感じる和菓子を楽しみにしています。
今日の和菓子(桜の練切り)も、大変おいしかったです。
季節を感じる毎回のお菓子、本当に楽しみにしています。
白鳥さん、今後もよろしくお願いいたします。(N.T.)

 

2015年4月6日 
今日の和菓子は桜薯蕷(さくらじょうよ)まんじゅうです。

久し振りの晴天のせいか、お店は開店休業状態(特に午後は)です。
今日の和菓子は桜薯蕷まんじゅうです。
薯蕷まんじゅうは季節の焼印を押しますが、今日は桜の花を焼印替わりに飾りました。
桜の花の塩味が美味しいと思いますよ~。
薯蕷まんじゅうは、大和芋とさとうと上用粉で作ります。
水は使っていません。
3~4月は、春の和菓子・・・桜餅、わらび餅、うぐいす餅、練切り=初桜・・・。(Y.S.)

 

2015年3月2日 
お店のシャッターが新しくなりました。

おニューのシャッター開けま~す。
ワーォ!この軽さ、指一本でも開けられそうです。
今まで途中で止まったり、上まであげるのに大変な思いをしたのに、
これから楽しみになりました。
ありがとうございました。(H.I.)

 

2015年2月13日 
金曜日午前中はたくさんのお客様
金曜日午前中は、いつも沢山のお客様にいらしていただいています。
毎週とってもにぎやか、ありがとうございます。

今日は、ゆず茶が沢山でました。
ゆず茶は毎年この時期だけのご提供です。(H.K.)

 

2015年1月30日 
外向きのカウンター席を設けました。

外向きのカウンター席を設けました。
お一人でもお気兼ねなく、外の景色を眺めながらゆっくりお茶していただけます。
なんだかまるでパリのカフェのようです。
ふらりとお立ち寄りいただけたら嬉しいです。(M.M.)

 

2015年1月11日 
お餅つき大会にあわせて、特別に営業しました。

好天に恵まれたお餅つき大会で、
たくさんの人が近隣公園に集まり
にぎやかでした。


今日は日曜日でしたが、お餅つき大会に合わせて特別に営業しました。
はなみずきにも、たくさんのお客様が来て下さいました。
少々疲れましたが、満足感一杯で、
よい一日でした。(S.I.)

 

 


≪2016年≫  
★ ボランティアのひとりごと   2016年はこちら ⇒

≪2015年≫  
★ ボランティアのひとりごと   当ページです

≪2014年≫  
★ ボランティアのひとりごと   2014年はこちら ⇒

≪2013年≫ 
★ ボランティアのひとりごと
   2013年はこちら ⇒

このページのトップへ