トップページに戻る

ボランティアのひとりごと (2016年)

ボランティアのひとりごと

 

2016年12月10日 
歌ありダンスありのJazzコンサートでした。

第13回のジャズコンサートが開催されました。
ラ・フィエスタの皆さんのすばらしい演奏と
歌ありダンスあり!!
前半は皆さん静かにリズムをとり演奏を聞いている雰囲気でしたが
後半は歌ありダンス好きな人達がノリノリで踊り出し
他の人達は座って身体でリズムをとり、
やっとジャズらしい雰囲気となりました。
楽しかったですよ!!
初めて来られた方から帰り際、 「こんな楽しいコンサートとは知りませんでした、又来ます」
という言葉をいただき、嬉しく思いました。(H.A.)

 

2016年12月3日 
ホットワインは如何でしょうか。

ファミリークリスマスの屋外「ナイト・カフェ」で
ホットワインを販売してみました。
日中、ボランティアで疲れた身体を
じんわりと温めてくれるホットワインです。
「カントリーウエスタン」の生演奏を聴きながら
ゆったりと贅沢な一時であったことでしょう。
皆さま、ご協力ありがとうございました。(N.N)

 

2016年11月2日 
「大人の塗り絵」の1回目を実施しました。

通いの場「大人の塗り絵」の1回目を実施しました。

最初は、絵心が無いから大丈夫かな?と、言っていた方が
2時間ぐらい夢中になって「塗り絵」を塗っていました。
あまり根を詰めないで下さい、とアドヴァイスしたほどでした。

夢中になれて楽しい…との事でした。

あなたも「大人の塗り絵」 にチャレンジしてみませんか?(N.N)

 

2016年10月26日 
冬メニュー講習会を行いました。

今日の講習会では、「ココア」「肉まん」「お汁粉」の作り方をおさらいしました。

「お汁粉」について、もう少し汁気が多い方が食べやすそう
という意見が参加者から出たので、
加えるお水の分量をいろいろ加減してみて、
レシピを変更することにしました。
汁気の具合、こんな感じでどうでしょう。
お客様の反応など、ボランティアの皆さんから
気付いたことを、どしどし聞かせてもらいたいと思います。

講習会のあと懇親会にうつりました。
皆さん大いに歓談して下さって、
楽しい一時でした。

夏メニュー講習会の後にも懇親会を行い、
ボランティアの皆さんが互いに顔を合わせる機会を
少しでも増やしたいな、と思いました。(K.Oh.)

 

2016年10月1日 
「アフタヌーン・コンサートVI」が開催されました。

恒例の「はなみずき KVSアフタヌーン・コンサート」が開催されました。

雨模様のお天気で、客足が心配されましたが、
開演時にはほぼ満席となり、皆の心配も杞憂に終わりました。

コンサートは指揮者大島さんの軽快な指揮で始まり、
新居先生のリズミカルなピアノ伴奏と、
まるで「題名のない音楽会」を見ているかのような、
鴫浜さんの軽妙なトークで進行し
中には一緒に口ずさむ方や、思い出の曲に涙する方もいらしたようです。

また、最後にはおなじみの2曲。
「宇宙戦艦ヤマト」の山田さんのハイトーンに感嘆し、
「高原列車は行く」では演奏者の方々に呼応し
客席でも数人がハンカチを振り、やんやの喝采でした。

このように大盛況のうちに幕を閉じましたが、
早くも皆さんは次回を心待ちにしていらっしゃいました。
KVSの皆さんもお喉、お声を大切になさいまして
またお会いいたしましょう。(R.K.)

 

2016年9月17日 
花野井小こどもルームのみなさんが来訪
花野井小こどもルーム「夏休みの思い出」絵画と俳句展
で展示中の作品の作者のみなさんが
はなみずきを訪ねてきてくれました。

「これぼくのだ」
「私のはこっち」
「こうやって見ると、もっといろんな色を使えば
もっときれいだったかもって、よくわかる」
「はみ出しちゃうくらい元気いっぱいに描いても大丈夫だったんだね」
「来年もがんばロー」

いっとき、はなみずきが、
楽しさ一杯の花野井小こどもルームになりました。

ご挨拶もお片付けもキチンとできて、
明るく元気な紳士・淑女の皆さんでした。
来てくれてありがとう。(M.M.)

 

2016年8月27日 
第1回 歌声喫茶

本日、IVY-LABOとはなみずきの共催で
14:00から15:35まで、歌声喫茶が開催された。

今回の歌声喫茶は、柏市社会福祉協議会が支援する
「通いの場補助金」の対象となる催し物として企画された。

生憎の空模様にも拘わらず、参加者の出足は好調で
14:00前には会場は満員となった。

運営の主体となったビレジシンガーズの鴫浜さんの軽妙な司会と新居先生のリズミカルな伴奏で
53名の参加者は、一体となり、「旅人よ」など8曲を熱唱した。

あっと言う間の90分であったが、名残を惜しみながらも
次回の開催を約束し閉会となった。(T.E.)

 

2016年7月26日 
「防災訓練・たなかっこ祭り」写真展を開催中です。
回覧板で回った色鮮やかなちらしをご記憶の方も多いと思います。
そのちらしがポスターになって、昨日から、はなみずきにご来店のお客様を
店頭でお迎えしています。

柏ビレジ子ども会の七夕飾りが
7月3日(日)の「たなかっこ祭り」で、見事「天の川賞」に輝きました。

写真展では、子供たちと応援の大人の方たちが力を合わせて
「天の川賞」に輝いた七夕飾りを作り上げていく様子が、
楽しいショットの数々で紹介されています。
是非見にいらして下さい。(M.M.)

 

2016年7月3日 
ジャズの夕べ

はなみずきのボランティアに関わるようになって数年たちます。
ジャズには全然、縁も興味も無かったけれど
Nさんに誘われてお料理を一品提供して
コンサートにも何回か出るようになりました。

ジャズの曲はほとんど知らないのですが、
昔、聞いたことのあるメロディーもあったり、
リズムが刺激的であったりします。
なんと言っても、目の前で生演奏を聴けるところが醍醐味です。

出演者、どの方もテクニシャンで、すばらしい技をお持ちです。
私はドラムの方のバチさばきがすごいと感心しました。

昨夜は明渡さんのボーカルも加わり、
更に場を盛り上げてくれました。
皆リズムに乗って楽しんでいました。

はなみずきのホールは満席で、
立ち見の人もあり、熱気、最高潮!

ラ・フィエスタの皆さん
楽し夕べをありがとうございました。(Ch.I.)

 

2016年6月27日 
あ~、夏!
コーヒーゼリーいただきましたが、
冷たくて喉ごし良く
あ~夏が来たと感じました。(H.I.)

 

2016年6月25日 
店内壁面を、Jazzコンサート用にディスプレーしました。

今回のJazzコンは、 友人宅の玄関に飾ってあった「ろうけつ染め」の作品をメインに
ディスプレーを仕上げてみました。
Jazzの原点を現している作品のような気がして
感動したからです。

ちょうど七夕なので、
ご来店のお客様、ボランティア・メンバーに
願い事を短冊に書いてもらい、
それも、飾りました。

準備は着々です。
皆さまのご来場を心からお待ちしています。(N.N.)

 

2016年6月13日 
今日から、夏限定コーヒーゼリーを始めました。

今日から、夏限定のコーヒーゼリーを始めました。
ほろ苦く、口の中でトロリと溶けて
美味しいコーヒーゼリーです。
是非味わって下さい! (Y.S.)

 

2016年5月28日 
ワイワイフェスタで、店頭販売を行いました。
5月28日(土)、ワイワイフェスタでした。
はなみずきも店頭販売とワイワイ・コンサートで参加です。
定番となった手作り五目寿司とフルーツポンチは今回も大好評でした。

頑張るおばあちゃまの応援に、
お孫さんが、急遽、販促パネルを書いてくれたそうです。
ありがとう、おかげさまで完売しましたよ。
またワイワイフェスタに遊びに来てね。(M.M.)

 

2016年5月18日 
ワイン持ち寄り試飲会に初めて参加しました。

退職した夫の地域デビューを兼ねて、
14日のワイン試飲会に夫婦で初めて参加しました。
ビレジのことですから
高級ワインとおしゃれなお料理が並ぶ
ちょっと敷居の高い会を想像していましたが、
実際は、初対面の方とも気楽に言葉を交わせる
親しみやすい会でした。
やはり、お酒は楽しく飲むのが一番ですね。
夫も楽しんだようです。(M.S.)

 

2016年5月2日 
風薫る五月の初日。
風薫る五月の初日、
気分よく張り切ってきたのですが
お客様が少なく、残念でした。(H.I.)

 

2016年5月1日 
ワイン持ち寄り試飲会は、もう間もなくです。

5月14日(土)の午後5時半から、ワイン持ち寄り試飲会を開催します。
おかげさまで、回を追うごとに参加者が増えています。
今回も、ボランティアのN.さんが腕を振るって
壁面にディスプレイを施しました。
気分が盛り上がり、グラスを持つ手がウキウキ踊り出しそうです。
ワイン好きの方、ワイワイがやがやが好きな方、
お誘い合わせてお出かけ下さい。楽しいですよ。(H.A.)

 

はなみずき店内は、はや、雰囲気十分。
始まる前から酔ってしまいそうです。(Y.S.)

 

2016年4月22日 
はなみずき総会を行いました。

今日は年に一度の総会でした。
詳細にわたる会計報告のあと、
交替になる新・旧役員の紹介と挨拶がありました。
今年は、はなみずき開設10周年にあたっていて、
関連活動として行ったパネル展や紅白饅頭プレゼントについての
報告もありました。
おかげさまで1年無事に活動できたことを感謝です。
また更に1年、みんなで頑張ってやっていきたいと、
改めて思いました。(M.M.)

 

2016年4月4日 
おかげさまで10周年、紅白まんじゅうをプレゼント。

紅白まんじゅうを作りました。
ご来店のお客様への、10周年記念のプレゼントです。
一生懸命作りました。
ご賞味ください。
皆様に喜んでいただけたら幸いです。(S.I.)

白鳥先生ご指導のもと
人生初めてのまんじゅう作り。
我ながら上手にできたと思います。(Y.N.)

 

2016年2月10日 
バレンタイデーのプレゼントをご用意しました。

Happy Valentine's Day with Lots of Love!

2月14日はバレンタインデーです。
はなみずきより皆様に、ささやかなプレゼントをご用意いたしました。
2月12日(金)と13日(土)の2日間です。
是非ご来店ください。
はなみずき一同、心よりお待ちしています。(S.I.)

 

2016年2月1日 
田中小学校作品展が始まりました。

閉店間際に入ってきた田中小学校の子供たち
「見てもいいですか?」
「どうぞ、どうぞ!」

お友だちの絵画、工作、書き初めを見ながら
楽しそうに話をしていました。
カメラマンのシャターチャンスにキラキラした瞳が印象的で、
礼儀正しい子供たちでした。(N.N)

 

2016年1月27日 
ゆず茶を仕込みました。10日間寝かせて完成です。

今年もゆず茶の季節がやってまいりました。
この琥珀色の輝き、爽やかな香り、甘酸っぱさ・・・
10日間ほどこのまま寝かせ、熟成させて、
最高のゆず茶ができあがるはず。
美肌にもよさそうな???ゆず茶をご賞味あれ!! (S.I.)

 

2016年1月8日 
花びら餅は即完売でした。

今日は、新春の和菓子としての花びら餅が例年通り好評で、
次から次へと花びら餅目当てのお客様がご来店され、
午前中のうちに、即完売となりました。

花びら餅を召し上がりに一人で入っていらした男性が、
「ゴボウが特に美味しかった」とおっしゃって下さいました。

次回花びら餅は18日(月)の予定です。(A.N.)

 

2016年1月1日 
今年もよろしくお願いいたします。

目映い太陽を背に、凜としている富士山を
日本の新聞紙と、英字新聞紙、和装の帯で表現してみました。
如何でしょうか?

皆さまとの素敵な出会いが
はなみずきを舞台に、
今年も沢山たくさんありますように。 (N.N)

 

 


≪2016年≫  
★ ボランティアのひとりごと   当ページです

≪2015年≫  
★ ボランティアのひとりごと   2015年はこちら ⇒

≪2014年≫  
★ ボランティアのひとりごと   2014年はこちら ⇒

≪2013年≫ 
★ ボランティアのひとりごと
   2013年はこちら ⇒

このページのトップへ