トップページに戻る

ボランティアのひとりごと (2018年)

ボランティアのひとりごと

 

2018年12月18日
「ファミリークリスマス2018」 (12/15)

 ボランティアのひとりごと

12月15日は、柏ビレジ商店街モールでの「ファミリークリスマス」が行われ
たくさんの人が集まり楽しみました。

はなみずきは、まず、焼きおにぎりとお味噌汁を店頭販売、好評でした。
そして、イベントの一番最後に 「はなみずきJAZZ Live」で締めくくり、
この日の イベントの盛り上がりがそのままはなみずき会場に移動し、
ラ・フィエスタの演奏 で、さらに盛り上がり、最高潮に達したと思えました。

まさに、お客さんも、はなみずきのスタッフも、ラ・フィエスタの演奏も、
そしてVocalで参加させて頂いた不詳私も、皆盛り上がって、最高でした。  
ビレッジの情熱、熱い、熱い!!!!  

(A.A)

2018年12月5日
「アンケート結果ポスター」(12/1)

 ボランティアのひとりごと

12/15(土)の 「ファミリークリスマス2018」の開催にあたり、
今回のディスプレイは、サンタさん、アンケート結果ポスター
掲示と一緒に しました。

このアンケートは、今年6月、柏ビレジの住民を 対象に、
「柏ビレジ未来まちづくり協議会」と「筑波大学」が協働で
実施した 「柏ビレジのこれからのまちづくり」に関する
アンケートの調査結果です。

柏ビレジの満足度や課題、将来像などについて分かりやすく
まとめていますので、この機会に多数の方に 関心を持って
頂けたら幸いです。   

(N.N)

2018年11月19日
「利き酒の会」~晩秋の夕べ(11/17)

 ボランティアのひとりごと

日本酒愛好者が20数名集い「利き酒の会」が催されました。
3種類のお酒を味わい、口当たりや風味などの感想を述べ合う、
ちょっとしたゲームのような雰囲気でしたが日本酒に対する知識も
少し深まり、とても有意義な、且つ、楽しいひとときでした。

「日本酒はお米から作られるお酒、イコール太る」、とよく言われて
いますが、それは誤解のようですので、安心してお楽しみください。
最後に、協力してくださった酒販店の社長さん、企画や進行、準備
をしてくださった関係者の皆さんに感謝 いたします。     

(R.K.)

2018年10月27日
「和菓子教室」(10/20)

 ボランティアのひとりごと

白鳥先生の和菓子作り講習会に初参加しました。

今回は「黄みしぐれ」です。
このお菓子は口に含むと口解けが   えも言われぬ   味わいがあります。

果たして 出来るのかと心配でしたが材料の配合は元より餡の練り方、
裏漉し等々又、仕上げの蒸しを経ての出来上がりは「黄みしぐれ」 の
持ち味である割れ(亀裂) 具合がしっかりと作られて ゙感動もの ゙となりました!!

再度、挑戦して友人にも食べて頂きたいと思っています。

(M.K)

2018年10月25日
「冬メニュー講習会」(10/24)

 ボランティアのひとりごと

今日は冬メニューの講習会を行いました。
久し振りに新メニューを2品追加。
不安げな面持ちも多かったように思いましたが、
参加者25名、しっかりと手順を確認しました。

新しいメニューは『煮込みうどん』と『ナポリタン』です。
訪れる方に喜んで頂けるよう、スタッフで検討を重ねた2品です。
ぜひお試し下さい!   

N.N

2018年10月16日
「第8回KVSアフタヌーン・コンサート」(10/13)

 ボランティアのひとりごと

柏の名門男声合唱団フロイデのメンバーの中から、近隣にお住まいのメンバーで
構成された柏ビレジ・シンガーズ合唱団に、10月13日、 はなみずきで8回目の
コンサートを開いて頂きました。

まずは開演前に喫茶・軽食「はなみずき」の、美味しいハヤシライスでお出迎え、
コンサートは楽しく、感動あ り、笑いあり、でお客様から拍手喝采が絶えませんでした。
一同皆幸せを感じたコンサートでした。

(A.A)

2018年10月13日
「第8回ワイン持ち寄り試飲会」(10/6)~ワイン試飲会によせて

 ボランティアのひとりごと

久しぶりのワイン試飲会
マンズワインの竹村さんのお話しが良かったです。

ワインは、今日のような素敵な仲間と美味しい手作り料理に囲まれた時が、
いちばん輝き、喜び、幸せを感じるとの話で、私も共感しました。

いろいろな人とのお喋りタイムと素晴らしいお料理とで、ワインを飲みすぎたようです。
楽しいひと時を本当に有り難うございました。
次回が楽しみです。

(K.K)

2018年9月5日
「花野井小こどもルーム」作品展 (9/3~9/15)

 ボランティアのひとりごと

子供達が2班に分かれて、はなみずきを訪問してくれました。
夏休みに書いた、俳句付きの絵を見るためです。
スポットライトがあてられた、自分の絵や、友達の絵を
ゆっくり丁寧に見ていました。
終わりに、オレンジジュースをおいしそうに飲みながら、
感想を話し合う様子がとても可愛らしかったです。

( Y.M )

2018年8月19日
おつまみセットを用意して夏まつりに参加 (8/18)

 ボランティアのひとりごと

今までの猛暑が一変して秋風を感じるさわやかな夏まつり日和でした。
太鼓はリズミカルに踊りは軽やかに… 花火はドーンと人々の思いを
天に向かって発散させ仰ぎ見る人々の顔は皆幸せな笑顔でした。

はなみずきはおつまみセットを用意して夏まつりに参加しました。
夜は10時迄営業し飲み物と差し入れのおつまみで日頃と違った楽しい
祭りの夜を過ごしました。

( Y. S )

2018年7月9日
ボランティアとして初めての参加 (7/7)

久しぶりに体感する生演奏の迫力に、生活の範囲内で、
こんな体験が出来るのは、幸せな事。
心尽くしの手料理も、喜んで戴いたようです。
一歩踏み出してみれば、素晴らしい出逢いになるかも。
ラ・フィエスタの皆さん、われらボスのボーカル、ブラボー!

(F.Y)

2018年6月27日
第15回ジャズコンサートのディスプレイ(7/7)

第15回ジャズコンサートのディスプレイ(7/7)

今回のディスプレイは、小学生作品展で余った模造紙を
マンハッタンのバックに使い表現してみました。
片面は、七夕に因み星のイルミネーションにしてみました。
皆さんの御来場をお待ちしております。

(N.N)

2018年6月24日
IVY-LABO主催の珈琲教室(6/21)

IVY-LABO主催の珈琲教室

はなみずきが会場になりキャピタル珈琲の教室が開催され大勢の方の参加がありました。
コーヒー豆の産地やそれらがどの様にして日本に届くかの話を聴いた後、5人一組で
ペーパードッリプ式のコーヒー淹れに挑戦しました。

男性の参加者が多かったのですが、繊細な動きもバッチ決まり、薫り高い美味しいコーヒー
が入りました。 とても盛況のうちに終わりを迎え、「こんな楽しく活気あるコーヒー教室は
今までにありませんでした。」とのビレジサポート林氏の嬉しい閉会の挨拶がありました。
俄コーヒー「通」 になった気分で足どり軽く帰途につきました。

(A. O)

2018年6月18日 
ミニ写真のトークが開催されました。(6/16)

ミニ写真展+トーク

日本百名山及びヒマラヤ5000m峰の体験談を写真を交えながら、
白鳥さんがユーモアたっぷりに紹介して下さり、険しく、美しく、
山々の連なりを存分に楽しむ事ができました。
最後にいつも同行の奥様のご紹介があり、この素敵な奥様あっての
白鳥さんなのだと、改めて思いました。 

(H.I)

2018年6月1日 
ワイワイフェスタ2018が開催されました。(5/26)

ワイワイフェスタ2018が開催されました。

ベテランの主婦パワーはすごい!
手作り100%の五目寿司とフルーツポンチが手際よく仕上がっていく。

今年も「美味しかった」の声の中、好評のうちに完売。
安堵と嬉しさに、疲れもふ っ飛びました。

(T.Y)

2018年5月15日 
夏メニュー講習会を行いました。(5/15)

夏メニュー講習会を行いました。

今回参加者が少なく皆さんに実習して貰いました。
クリームソーダ、コーヒーフロート、アイスティー、
アイスハーブティー等を作り試飲しました。

新しいボランティアの方に参加して欲しかったです。
(参加者の声)

2018年4月9日 
ゆず茶完売しました! ありがとうございました。

皆さん今年の手作りゆず茶、如何でしたでしょうか…
お蔭様で完売いたしました。
ありがとうございました。

(N、N)

2018年2月26日 
和菓子教室~春を告げる大好きな「桜餅」 (2/22)
2018 「通いの場」主催の和菓子教室が開催されました。

春を告げる大好きな「桜餅」

今回は春を告げる大好きな「桜餅」―
しかも道明寺と焼き皮の2種類を一緒に教えていただきました。

和菓子は作るのが難しそうで、お店で買うものと思っていた私は
電子レンジで手軽に出来るものもあると分かり、びっくりでした。
薄紅色の、何とも上品なお味、香りの本格的な出来ばえに
すっかりうれしくなってしまいました。
これからの雛祭りはバーバの株も上がることまちがいなしです!!

(T、M)

2018年2月14日 
バレンタインデー

お客様に2/13(火) 、14(水)の 2日間
ささやかなチョコレートのプレゼントをしました。

2018年2月14日 
ゆず茶が美味しいです。

季節限定「ゆず茶」

手作りゆず茶を頂きました。
香味よし、絶妙に熟成されていて美味しいです!!
皆さんも是非ご賞味の程…
ご来店をお待ちしております。

(N、N)

2018年2月5日 
折り紙教室 

おつまみづくり

2017 Jazz ライブ

毎月第2月曜日、他所の講習会で覚えたての折り紙を折っています。
最近、かなり複雑な作品になっております。
皆さん御覧になって下さい。

(K 、K)

 


このページのトップへ